2013/12/14 健倖セミナーアンケート報告

※※以下は、有効回答に対するアンケート結果を集計したものです。同意見や、近い表現のものはまとめてあります。一部、私がお伝えしたこととは違う意図(表現)がありますが、あえて受講生が「受け取ったまま」の表現があることをご了承ください。

 

 

【1】今日のセミナーを『申し込む』にあたって何か迷いはありましたか?

・記入なし

 

【2】今日のセミナーの話から、今後、何やお役に立ちそうなことはありましたか?

・意識が痛みに向いていなければ痛くないが意識が向いていると痛くなる」ということ。

・「群盲象を評ず」とう内容。

自分のエゴが執着に対する話。

・病気は警告サインであるということ。

・「病だったり、その問題とたたかわな」こと。

・自分の中にある感情と向き合ってみたり、過去にとらわれないようにしたいです。

・今までナースとして働いていて「病気の役割」と考えたことはなかったなと思いました。病気、症状にフォーカスしていましたが、その人として「在る」という所での視点をもってケアしていこうと思いました。

・意識の転換について。

・‟病は気からとあるように、自分で病気になってしまっていることがあるということ。病気と向き合うことは、自分と向き合うことなんだなと思いました。‟治さない ‟治らなくて良いという開き直り(言い方は悪いかもですが)が、必要だということ、その他、大変勉強になりました。

・自己責任と生かされていることへの感謝。

・すぐに忘れてしまうので再確認できた。

 

【3】今日のセミナーで『ビビっ』と来たことを一言でまとめると何ですか?

・意識を持たないこと、エゴを持たないこと。

いま「ここにいる自分」に感謝する。

・病気は警告サインであるということ。過去に自分は数々の警告サインをことごとく無視し続けたことが判り、ちょっと反省しました。

・~の為は偽善!

・考え方(思いで)こんなに変わるんだなと思いました。

・病気に感謝!!

・人生に勝つ=意識の転換

・外側から与えられても自分は変われない、なくそうとするとなくならない。

・「~のため」と思ってすることは自分の中にある問題を相手にすり替えていることなので、とても キケン!! ← 恐ろしいことだと思いました。

 

【4】もっと聞いてみたいテーマや話題を具体的に教えてください(リクエスト)。

・実践編を聞いてみたいです。

・精神的な病について聞いてみたいです。

・お持ち帰りできる実践編を知りたいです(気持ちの浮き沈みが激しいので)。

・続きの実践編!!真の愛とは・・・。

・潜在意識への落とし方。

・サイトトレーニングの実践法について。

 

【5】最後にご意見・ご感想・クレームなどご自由にお書き下さい。

・エゴを持たないという点で意見があります。自分の為というのがわずかにあったとしても人の為というのがあれば、それでいいと思います。見返りを求めてもいいと思います。ただ、見返りがなかったときにイライラしたり意識しなければよいと考えています。また、何とかしたいという意識をなくすというのは、努力しないという風に聞こえ、あまり納得できていません。ただ、今日のお話はとても有意義でした。ハラをくくり、無理やり変えようとするのではなく自然に待てばいいと思い、心にゆとりをもつことの大切さを改めて感じました。

・非常に面白い内容でした。自分の過去と経験から自分の人生を考え直すきっかけがあったことが、まさに今回の話に通じるものでした。また参加したいと思います。ありがとうございました。

・自分の考えや思考が少し人からずれていることを再認識すると共に、過去身体から何度も警告サインを送られてもすべて無視してきたことを今更ながら少々反省しました。

・とても勉強になりました。又、参加させて頂きます!ありがとうございました。

・朝倉さん、ありがとございました。たくさんの気づきを与えて頂き、これからの人生もっとステキになるなって思えました。本当にありがとうございます。実践編、楽しみにしています。

・とても有意義なお時間ありがとうございました。意識の転換こそ、ストレスに勝つ方法だと知り、とても感動しました。病気は受け入れ、問題も受け入れる → ただ一つの視点だとストレスになる → 多数の視点で考えられるようにする(意識の転換) ← このプロセスを大切にします。

・セミナーに来て3時間コースと知り、びっくりしてしまいましたが、とても分かりやすく楽しいときとなりました。またつづきもぜひうかがいたいです。

 

◆ご職業一覧:会社員、営業、医療事務、フリーター、看護師、学生、家事手伝い、教員

 

◆男女比:男性20%、女性80%

 

◆参加者平均年齢29.8